Blog

ブログ

2022.08.03 鈴木 一之

夏はカレー、カレーにはジャガイモ

暑いですね。

こう暑いと冷たいものをがぶ飲みしてしまいますが、本当にからだが欲しているのはからいものです。夏はカレーの季節です。今回の話題はカレーです。

世の中には何をするにもこだわりの人がいます。さすがにメディア業界の一端に身を寄せるだけあって、ストックボイスには趣味人というか、こだわり派の人が非常に多いのですが、サウナにこだわったり、洋服や音楽や映画、競馬にこだわったり、仮面ライダーにこだわったりと、実に多芸多才の人々が集まっています。

そして日曜日の午後などに、香辛料をふんだんに投入して作る手作りカレーというものは、数あるこだわりの中でもおそらくこだわり最高域に達するほど奥の深いものです。まだ正体を明かしていないだけで、カレーに対して徹底的にこだわる人がきっと近くにひそんでいるはずです。

私の場合、そんなこだわりとはまったく無縁で、お子さま向けの「ハウスバーモントカレー」でも十分おいしくいただけます。「ボンカレーゴールド」や「ゴーゴーカレー」あたりのレトルトカレーも時々買ってきてはひとりで堪能しています。

こだわりというこだわりがないのが特徴なのですが、ひとつだけ、どうしても外せないものがカレーの具材のジャガイモです。カレーにジャガイモを入れるなんて、こだわり派からすれば立派に邪道、となるはずですが、私のカレーからジャガイモは外せません。逆にカレーのルーや肉、野菜のエキスがたっぷりとしみ込んだジャガイモこそが、カレー料理のだいご味だとも思います。

夏はカレーの季節です。栄養をたっぷり取って、歴史に残る「猛暑2022」の夏をなんとか乗り切りましょう。
(スズカズ)