Blog

ブログ

2023.05.28 小川 真由美

ギガゼロ

「お客様のデータ容量が0になり、通信速度が低速になりました」

こんなお知らせが来たのはなんとまだGWの5月7日でした。

うそぉーん!!!

確かに野球シーズンが始まると月末25〜26日辺りにこんなお知らせが来るのは常で、その先は月末まで"おまけギガ"で何とかやりくりして来ました。

それが何とわずか1週間で"持ちギガ"を使い果たしたことになります。

よくよく考えれば思い当たる節ばかり。

GWは東京と実家を行ったり来たり。移動の間はずっと動画などを見ていましたし、実家では野山で携帯を側に置いて野球動画の実況を聞きながら農作業。

動画ってギガを消耗するんだなぁ…

ちょっと反省。

私の携帯契約、申請すると0.5ギガずつ小刻みにくれるオマケの3ギガが付いているのですが、そのオマケのたった3ギガで残り24日間!を過ごさないといけません。

低速になった時のストレスたるや耐え難いものだったので、何とか工夫してやり過ごさねば…

と思いつつ、習慣とはそうそう変えられないものなんですな。

移動中の非Wi-Fi下で何気なくSNSなど見てしまい、あっという間に残り1ギガになってしまいました。

そもそも、最近の我が身を振り返るといかにスマホ中毒だったか反省します。

外出するにも目的地に行くにも人に会うにも情報を得るにも何かを発信するにも暇を潰すにもこの小さな機械がないと何も出来ない。すっかり依存する日々。

ちょうどいい機会、デジタルデトックスだ!非Wi-Fi下では携帯を見ないぞ、見ないぞ、自分に言い聞かせるように過ごし始めました。

電車に乗って見回すと、朝の電車などほぼ8〜9割方はスマホ画面に釘付け(残りはおやすみタイム)

スマホ中毒は私だけじゃないぞ〜そんなに画面見てるとギガ減っちゃうぞ〜低速は怖いぞ〜(ヒトの心配してる場合じゃない)

自分だって時折歩きスマホをしていたのに、自分がしなくなると周りの歩きスマホの人の動きが危ないなぁなんてやたら気になったりして、日々の我が身を反省することばかり。 

移動時間にスマホを見なくなったお陰で出来た時間は読書に充てることにしました。

久しぶりの紙の読書時間を楽しんでいます。

何にギガを消費するのか今ひとつ掴みきれていないので、携帯は機内モードにしたりして。お友達&関係者の皆さん、私のレスが最近やたらと遅いのはそのせいですごめんなさい。

さぁ、残り0.5ギガ。5月は残すところあと4日です。

来月はちゃんと計画してradikoを聞くのさえ我慢するような日は避けたいもの。

早く来い来い水無月よ。