Blog

ブログ

2023.04.09 小川 真由美

週末の気分転換


朝食はパンを食べるので、週末にまとめて焼いています。

一時期は食パンが主でしたが、最近のマイブームはベーグル。発酵に時間をかけず、しかも生地を焼く前に成型したパン生地をお湯で茹でて発酵を止め、それから焼くという手法を取ります。茹でる手間はありますが、他のパンに比べると遥かに短い時間で焼き上がり、しかも美味しい。もっとエネルギーがある時は初めてのパンに挑戦してみたりもします。

パン作りの工程で私にとって1番難しいのは計量。私の場合、料理は目分量で作りますが、パンやお菓子は計量が命。1グラムの差で出来栄えが大きく変わるものもあるため、慎重に慎重に。アバウトな性格が時に邪魔をしますが、ここさえ乗り越えれば、あとは捏ねるのだけ機械に任せて、発酵。生地の分割、成型、再びの発酵、焼成まで、多少適当でも何とか形にはなります。

捏ね上がった生地はとても繊細。柔らかい生地の発酵を損ねないように優しく優しくまとめ上げて形にしてオーブンに。何ともいい香りが家中に広がります。

思えばこんな毎週のルーティーンで気分転換しているのかな。

落ち込むことがあっても、下を向いたままでは前に進めない。今週は新しいパン、イングリッシュマフィンに挑戦しました。また来週も頑張ります。