Blog

ブログ

2023.04.02 小川 真由美

VIVA!Mexico

日本人のパスポート保有率は17%に低下。先日のニュースがやけに響きました。そういえば私のパスポートもコロナ禍に切れてそのままだなぁ…。

週末、友人の寿司屋のカウンターで1人板さんと話をしていました。

「最近外国からの飛び込みのお客さんが多くなったんですよ」

ほどなくして隣に20代と思しきカジュアルな若いカップルが来店。

マグロを中心に嬉しそうにお好みで食べる姿に興味を持ってついつい話しかけてしまいました。

いわく、メキシコからやって来て、大阪、京都、箱根と行って最後の締めくくりが東京。何と美しい国か。大阪のたこ焼きはとても美味しかったし京都の寺院も箱根の温泉も最高だった。明日は原宿の“豆柴カフェ"に行ってもうしばらく東京を楽しんでからメキシコに帰る。

東京に来る前はモルジブ、カンボジア、ベトナムとアジアを旅してきたのだと。

デニムにポロシャツというカジュアルな出立にお節介ながらちょっと懐具合を心配してみたりしたら、あらら、かなり豪勢な旅なのかしらん?

Googleのオススメで寿司屋を探し訪れたのだそう。メキシコで食べる寿司は極彩色の巻物が多く、こんなに美味しい寿司は初めて食べた。大阪で行った回転寿司も感銘を受けたが東京で本物の寿司を食べられて良かった。

こちらは以前メキシコを旅してとても楽しかったこと。ユカタン半島のマヤ文明の遺跡を訪ねて見渡す限りのジャングルにとても驚いたことなどを話し大いに盛り上がりました。

思えばここ何年も海外に行くこともなかったし外国人と話す機会もなかったなぁ…

錆びついた頭をフルに回転させ、久しぶりに日本語以外でコミュニケーションを取りました。英語出てこない…。

翻訳ソフトがあれば外国語など勉強しなくてもいいという意見もある中、やっぱりスマホの画面を通じての会話じゃなく心の通じる会話は楽しいものでした。

こちらが腰を上げる頃になって実はモルジブで式を挙げてハネムーンでアジアを旅したのだと。鮮やかな海を背景にした挙式写真を嬉しそうに見せてくれました。  

お祝いに。近くのコンビニに走り、“コンビニで買える私のオススメ菓子ベスト5"をプレゼント。

ルマンド、パイの実、コアラのマーチ、ガルボ、ベビースター。ちょっとWBCの佐々木朗希投手を思い出すラインナップではありますが、とっても喜んでくれて何だか嬉しい経験でした。

パスポート、更新しに行かなきゃな。久しぶりにどこか行きたいな。また英語勉強し直さなきゃな。色々やる気に火をつけてくれた出会いでした。