Blog

ブログ

2023.03.12 小川 真由美

花見解禁


「東京都の公園で4年ぶりに花見宴会解禁」

ニュースに心躍らせ、かつてよく仲間とお花見していた公園を散策してみました。

久しぶりだなぁ。

コロナの流行り始め、全ての行動に自粛が求められた頃、感染拡大防止で仕事が班分けされ、出かける機会も人に会う機会も激減。ステイホームの中、毎日この公園に出掛けて歩くのを日課にしていました。

ベンチには座らないようにとビニールテープで✖️印が付けられ、たまに見かけるマスク姿のランナーもすれ違う時は互いに大きく距離を空けて。

何かを自分に課していないと心の平常を保てそうになくて、同じ時間に同じラジオを聴き、会いたい人たちの顔を思い浮かべながらただただ歩いていました。

6年ぶりで開催されているWBC、贔屓にしているチームの選手の応援歌を耳にした時、色んな感情で涙が溢れそうになりました。

当たり前だった光景が当たり前ではなかった、ここ何年か、悪い夢でも見ていたような気持ちです。

リモートという新しい働き方や人との会い方も生まれ、便利になった部分もあれば寂しさを感じるようになった部分もあります。

日本人の感覚ではきっと全く元通りの世界とは行かなそうですが、明日からマスクの着用が個人の判断に任されるように。出口に向かって大きな一歩になるのでしょうか。