Blog

ブログ

2023.03.05 小川 真由美

紙面ビューアー


アプリ、アプリ、アプリ。気づけばスマートフォンの画面はアプリだらけになっていますが、最近導入したアプリの中でかなり気に入って愛用しているものがあります。

「紙面ビューアー」

過去1ヶ月分の日本経済新聞紙面がWEBで読めるというもの。

電子版とはまた違うアプリで、月々の支払いをカード払いに変更するだけで無料で使用することが出来るようになりました。

これ便利!

ストックボイスの中継キャスターになった2007年以来、それまでのA新聞から切り替えて「紙」で取り続けている日経新聞ですが、いくつかの不便な点を抱えていました。

・古新聞をまとめるのが面倒

・切り抜きが溜まる一方

・電車の中で広げて読めない

など。

電子版に切り替えるべきなんだろうか…

でも紙をめくって読むという行為も捨て難いしな…

と思っていたところでこのサービスを知り、しばし検討した後、導入してみました。

なんて便利!

電車の中で折ったり畳んだり隣の人に遠慮したりしないで読める!

仕事の時はリュックが基本スタイルですが、乗車時にリュックを前に抱えるとさらにその前で新聞を広げることになり、かといって背にリュックを背負ったままでは周囲に迷惑だし、四苦八苦しながら読んでいました。

捨ててしまった新聞も、1ヵ月分遡って読める。

あれなんだっけ、昨日の記事…

というのが簡単にWEBで読めます。

画面の保存に関しては、電子版を契約していないと出来ないようなので引き続き紙の切り抜きは続きますが、こんな事なら早く取り入れれば良かったと思いました。

一つデメリットは、株式欄以降のページを捲る回数が減ってしまったこと。

仕事で使って満足して、その後のページを見ない日も出て来たことです。

紙ならスポーツ、社会と捲って、私の履歴書、交友抄も必ず見るのになぁ。

紙とWEBの良さを両方得つつ、付き合っていこうと思います。