Blog

ブログ

2022.12.18 小川 真由美

箱根駅伝取材

今月初旬から恒例、箱根駅伝中継の取材が始まっています。

コロナ対策へ細心の注意を払いつつ、対面やオンライン、電話などで各大学、各選手への個別取材をしています。

それぞれに歴史あり、話を聞いて独自ネタを引き出せた時などこの上ない喜びを感じるのですが、

何より大変なのは聞いた話の文字起こし。

それぞれが記事にして中継班全体で共有するため、選手個々人の話を趣旨を変えずに出来るだけ簡潔に、放送で採用しやすいように文字にします。

取材の仕方は人によってまちまちで、

聞いた側からPCに打ち込む人、

従来の筆記でメモを残す人、

音声だけ録って後で書き起こす人、

最近では文字起こしアプリを使って聞いた側から文字にしていく人など、

千差万別です。

私の方式は、音声でバックアップをとりつつ、キーワードをメモしながら話を聞く方式。

出来上がったメモ(走り書き、時には読解不可のミミズ文字)をまずは自分で読んでみて足りない言葉を補い、それを音声メモで入力して文字にします。

あとは必要箇所だけ音声を聞き直して文章を完成。

最近の音声メモはどんどん進化していて、かなりのスピードで話してもそこそこ正確な文字に起こしてくれます。

取材には私たちテレビラジオの各放送メディアの他、新聞や雑誌の記者、学生新聞の記者など色々な媒体が集まりますが、それぞれの興味の対象、聞き出し方などが全く違い、合同取材では1対1の取材では聞き得なかったストーリーも聞けてとても興味深いです。

少しでも多くの情報を収集して1月2日3日の箱根駅伝本番の中継に彩りを。

取材はまだまだ続きます。