Blog

ブログ

2022.12.04 小川 真由美

歯磨き指導

歯医者が大の苦手です。まぁ得意な人は稀有かな。苦手故に頻繁に検診に通っています。キーンと削られるのが嫌なので、虫歯にならないようにならないように。

今回の定期歯科検診は、歯のクリーニングをしてもらったあとになんと歯磨き指導を受けました。普段使っている歯ブラシを持参するよう言われ、若き歯科衛生士さんが逐一ポイントを説明しながら上の歯、下の歯、奥歯の外側、内側と磨いてくれます。歯ブラシを当てる位置、角度、歯石の位置を分析した自分の手の癖つまりウィークポイント、歯ブラシでは磨かない歯の間のフロスの使い方…どれも何十年も続けてきたにも関わらず、目から鱗が落ちるレベルの新発見がたくさんありました。

何より、自分の子供でもおかしくない位の若く可愛らしい歯科衛生士さんが磨いてくれる歯の心地よいこと。他人様に歯を磨いて頂いたのは思えば幼少期の母以来ですが、これがいつも自分が使っている歯ブラシの当たりか?うっとりしてしまうレベルの癒しでした。

面倒だけど仕方がない×1日3回× 365日× 何十年も続けてきた歯磨きがすっかり楽しみに。歯磨きの虜になってしまった私は歯ブラシの種類を5種類に増やし、毎回楽しくせっせと歯磨きをするのでした。プロによる歯磨き指導、何を今さら?と思われるかもしれませんが機会があったらおすすめします。8020目指して頑張りましょう。