Blog

ブログ

2022.01.28 小川 真由美

ニューダウン

15年ぶりぐらいでダウンを新調しました。

ちょっと自慢話になっちゃいますが、
長らく愛用していたダウンは欧州旅行の際に買ったイタリアのハイブランドのもの。
ブランドにほとんど興味を持たない私にしてはかなり思い切った買い物でしたが、
腰丈で身頃はシャープなのに裾に向かってふわっと広がるデザインと、
最高級とされるハンガリー産のダウンがふんだんに詰まっていて
とっても暖かなのが気に入ってしまい、
えいやっと目をつぶって購入。
何年着てもヘタることなく、大事に着てきたのです。

しかし。
数年前から、普段利用している保管クリーニングが値上げをしてきました。
ダウンのクリーニング、保管込みで1着約6,000円。
へ?
思わず聞き返してしまった。
いわく、ハイブランドのものは扱いが難しく、レベル分けをして値上げを決めたのだと。
あまりの値段に怯んで持って帰り、
保管サービスなしだけどはるかに安い別のクリーニング店へ。
でもやっぱり、シーズン外が邪魔・・・。
次のシーズンは泣く泣く高価な保管サービスを利用してしまいましたが、
維持費があまりに大変すぎる。

今年のクリーニングも気が重いなと思ってふらりと立ち寄った大好きな『UNIQLO』で
ふわっと広がるひざ丈で優美なデザインのロングダウンを発見。
話題の+J(ジル・サンダーとのコラボレーション)で、
UNIQLOにしてはちょっとお高めでしたが、
それにしたってM社ダウンのクリーニング代3回分ほどで買える予算!!
多分頑張れば洗濯機でも洗えちゃいそうな雰囲気だったので即購入。
デザインはもとよりその暖かさに感動しました。
極寒の朝も薄手のトップス一枚に羽織れば出かけられる手軽さです。

しかしながら、
メリット&デメリットがいくつかずつ。
まずはメリット
①とにかく暖かく
②ひざ丈なので羽織っちゃえばインナーは適当でも大丈夫(こら)
③やたらとみんなから人気・・・フワフワしているのでポンポンッと触っていく人多し
(ちなみに岩本キャスターはこれを見ていいね、と真似してベンチコートを購入していました)

デメリット
❶なぜだか静電気がすごい
❷やたらと場所をとる

❶に関しては、
シャカシャカ10分も歩けばダウンの中にたっぷり蓄電し、
両耳に差したイヤホンに手をやった瞬間ビビッ!と両耳が痺れたことが何度か。
手指の痺れは言うまでもありません。

しかしながらそれ以上に悩みなのがこの❷。
何よりも電車で座る席をものすごく選ぶ。
両隣が空いていないと、つまり3席連続で空いていないと座れない。
なぜなら座った瞬間、
お尻で圧縮された空気が左右に逃げ、エアバッグのように膨らんでしまって
隣の人が寝ていたりすると、
ん?と起きてしまうレベル。
他人様にご迷惑が掛かるのでできる限り座らないようにしていますが、
どうしても座りたいときは、両側を両手で畳み込むようにして空気を抜いてから座ります。
風船を抱えて移動しているみたいですね(笑)
久しぶりにダウン以外のコートを着て電車に乗ったら、
あまりの座りやすさに感動したレベルです。

まあ、立って体幹を鍛えろということなのかな。

コロナ以降、いやその前からか、
パンツ、スニーカー、リュックが欠かせず、
冬はこれにダウンをプラス。
パンプスもスカートもストッキングもレザーのバッグも、
そしてカシミアも一体どこへ行ってしまったのか…

カジュアルファッションバンザイなのでありますが、
こればかりに慣れてもいけないなと思う今日この頃です。
かっぱえびせん。
やめられないとまらない。