Blog

ブログ

2022.10.28 小川 真由美

開国

久しぶりで英語を使いました。

とあるリサイクル着物店の店先、着物を手に困っていた白人女性が気に掛かり、思い切って話しかけてみました。店番のおばあちゃんとの橋渡しをしつつ、気に入ったというピンク系の可愛らしい紬の着物購入のお手伝いをしました。

ニュージーランドから旅行で来て、せっかくだから記念に着物を買って帰ろうと。おばあちゃんは着付けの心配をしていましたが、帰国すれば日本人の友人に手伝ってもらえそうなので心配ないとのこと。

拙い英語でのアシストでしたがとても喜んでもらえて、なんだかほっこりして帰って来ました。

街を歩いても電車に乗っても、インバウンドのお客さんが確実に増えていますね。開国です。

銀座の目抜き通り、何やら行列ができていたのでよく見ると世界を代表する超高級ブティック、平たく言うとシャネルですが(笑)店先に入場を待つ外国人客の列。数えてみたら20名オーバー。いったい何を買うのかしら。

同じく銀座4丁目の百貨店、平たく言うと三越銀座店。ショーケースのディスプレイにびっくり。高級ブランドのスキーウエアと用具でした。スキー用品って神田・神保町、または新宿あたりのスポーツ量販店で買うイメージでしたが、高級百貨店でスキー用品??これまた確実にインバウンド客狙いでしょうね。一体いくらするのかしら。下世話な勘繰りの好奇心を満たしてくれる値札は残念ながらありませんでした。

かつてアジアなどに行って安い安いと色々買い集めて帰った若き日の自分を思い出します。あの日の小娘よりもはるかに購買能力を持ったインバウンド客たちがしばらくは日本経済を底支えしてくれるのでしょうね。託すしかありません。

それにしても、冒頭の英語。海外旅行も行っていないし、日本に住む外国人の友人たちはみんな日本語ペラペラだし、英語使ったのはいったいいつ以来でしょう。完全に錆び付いていましたが、一つ自信を持ったこと。以前は英語の語彙が出てこないのが恥ずかしかったのですが、年を重ねるとともに付いてきた度胸、および日本語の語彙もなかなか出てこない昨今(こら、アナウンサー)言葉が出ないのは英語に限ったことじゃないと割り切りつつ、他人様のお役に立てたのが嬉しい出来事でした。あはは。