Blog

ブログ

2022.10.05 西谷 祐紀子

そろそろ旅行

先日、山梨へぶどう狩りに行ってきました。
日帰りですが、小旅行はかなり久しぶりです。
ぶどう狩りは10年ぶりくらいです。

いろいろなぶどうを試食して、自分で好きなシャインマスカットを一つ収穫して持って帰ることができるというプランを申し込みました。

ぶどうは9種類。
皮ごと食べられるもの、種がないもの、マスカット系など、聞いたことのない品種もありました。
新鮮で、さっと洗っただけの葡萄は、
冷蔵庫に入っていたわけではない、常温ということもあり、
どれも格別に甘く感じられました。
意外にも、昔ながらの種あり、皮も食べられない葡萄が、少し酸味もあって美味しく感じられました。

葡萄の木は一本の幹から、たくさんの枝がひろーく伸びています。
なんと一本から1000房もの葡萄がとれるのだそうです!
最近はそんなに多く増やさないそうですが、それでも一本で何百もの房を収穫できるわけです。

シャインマスカットの選び方を聞きました。
木の外側、幹から遠い枝先のほうが先に熟して甘く、内側の幹に近い方が後で甘すぎない。
きれいな緑色のものを選びたくなるけど、甘いのは少し黄色くて、光にあてるとすけるようなものということでした。

左が外側の糖度の高いマスカット

すべて農園の方の解説です。
甘いシャインマスカットの選び方はスーパーで買う際も参考になりますと幸いです。

私はあまり甘過ぎないほうが好みでしたので、幹に近いあたりで吟味しておりましたが、私の優柔不断を見かねてか、農園の方がさりげなくおすすめしてくれたものがすばらしく、即決しました。

一個で600g くらいある大きなシャインマスカット!
この収穫は満足度が高いです。

ちなみに保存は、実をバラバラにしてキッチンペーパーで包み、ファスナー付き保存袋などに入れて冷蔵庫へ。
バラバラにする際にはハサミで、実に軸が2〜3mm残るように切るといいそう。
シーズンはもう終わりですが、また来年のご参考に。

河口湖、富士山を見て、ほうとうを食べて、
山梨の秋を満喫しました。

今度の全国旅行支援策は10月11日から、
まもなくはじまります。
今はコロナ対策が万全に整っているところが多いですね。
気をつけながらも久しぶりの秋から冬の旅行を楽しみたいですね。