Blog

ブログ

2022.10.02 小川 真由美

ナイター弁当

2022年プロ野球のレギュラーシーズンが終わろうとしています。

セ・リーグはヤクルトの優勝が決まりましたが、パ・リーグは10月2日の昼現在でいまだ優勝決まらず。優勝マジック1としているソフトバンクホークス、わずか1ゲームの差で追い掛ける2位オリックスバファローズ、共に残り試合は今日の1試合のみ。泣いても笑っても今日必ず覇者が決まる訳ですが、こんなに最後の最後までもつれ込む年も珍しいのではないでしょうか。

入場制限がなくなって球場にビールの売り子も戻り、まだ声を出しての応援は叶いませんが大分通常モードに戻って観戦を楽しめるようになったシーズンでした。

公私共に埼玉西武ライオンズを追い掛け続けた私の2022レギュラーシーズンも今日で終わり。色々あったシーズンを、自分でコツコツ付けてきた資料と共に振り返っています。

振り返るといえばこちらも。週に一度のナイター中継担当日、作り続けたお弁当です。

特段お弁当のために買い物にということもなく、冷蔵庫のあり物で作ったお弁当でしたが、決められた枠の中に栄養とバランスも考えつつ詰めていく作業はとても楽しいものでした。

まあ週1だからそんなことも言っていられるのですが。毎日毎日3〜4人分を10年以上も作り続けてくれた母に改めて感謝です。色が地味とか言ってごめん。当たり前だと思っていたけどとても美味しかった。

というまるで東京ガスのCMのようですが。

ナイターの日は17:45〜22:00近くまでの中継になるため、17時までには夕食を食べ終えてスタンバイします。3時間も中継すれば終わった頃にはお腹が空いているのですが、そこはグッと我慢。翌朝までの空腹はお茶や水を飲んで凌ぎました。健康のためにも週に1〜2度はこんな日があってもいいのかな。

と思っていたらいい記事を見つけました。先日の日経土曜版いわく、

14時間以上物を食べない"半日断食"は、医学的にも多くの効用が確認されているとのこと。体重減少、血糖値や血圧の低下、体内の炎症を抑えたり、腸内の善玉菌を増やしたり…

と。17時までに食事を摂って翌朝まで我慢したのは健康的に理に適っていたようです。

ナイターオフシーズンも定期的にトライしてみようかしら。

さあ、レギュラーシーズン最終戦、思い切り楽しみます。