Blog

ブログ

2022.08.12 小川 真由美

スニーカーブルース

靴が好きでそこそこ数を持っています。

かつては少しでも背を高く見せたくて12センチヒールを愛用していましたが、最近ではもっぱらスニーカーやローファーなどぺたんこ靴ばかり。この前久しぶりに12センチヒール履いたら翌早朝、足を猛烈に攣りましたのでね(涙)等身大が一番ですよ。

スニーカーは白だけで今8足ありますが、普段履きのキャンバス地だったりデザイナー物の本革だったり、いろいろシーンに合わせて楽しんでいます。

が。白のスニーカーはどうしてもだんだんと薄汚れてきてしまう。

足に合ったものを吟味して買うので、靴は基本的に何度でもヒールや靴底などを修理して長く履きますが、スニーカーってどうお手入れしたらいいのかしらん。スニーカー用クリーナーを買ったり消しゴムを使ってみたり、靴紐を新しくしてみたりと色々試してみていました。

そんな中、クリーニング屋のお知らせメールでふと見つけた”スニーカークリーニング”=550円也。

専用の洗剤を使って機械で丸ごと洗い上げるというもの。紐は外さずそのままザブザブ洗って、抗菌&防臭ができるのだと。どんなものかしら。試しにお手頃なconverseを出してみました。

ワクワクドキドキで迎えた1週間後。

「おおっ!真っ白!!」

側のキャンバス地はもちろんのこと下のゴム地が綺麗になったため全体的に真っ白な印象に。厳密に言えば、洗った後の学校の”上履き”みたいに若干ゴワッと、かすかに縮んだ感がしないでもないですが、ま、そのうち伸びるでしょう。何より履き心地が気持ちいい!

革や高価なスニーカーは手洗いコースで3倍ほどのお値段だそうですが、足に馴染んだ靴がこれだけの投資で新品同様の見かけになるのなら安いものです。片っ端から家にある白のスニーカーを出してしまおうとすっかり味を占めました。

それにしても…

洋服に関しては出来るだけ家で洗ってクリーニングを節約しているくせにこの違い(笑)

早くクリーニング屋さんのお盆休み終わらないかしら。いそいそ。わくわく。