Blog

ブログ

2022.07.03 小川 真由美

TOPGUNマーヴェリック

評判を聞き、ついに見に行ってきました。これからご覧になる方もいらっしゃるので、映画のことは詳しく書きませんが、とにかく「良かった」の一言です。

前作の「TOPGUN」が公開されたのが1986年。私が見たのはおそらく少し後、レンタルビデオか何かだったと思います。多分高校に上がって少しぐらいの頃かな、内容はあまり覚えていませんが、あの音楽と、大人のラブシーンだけがやたらと心に残っています。

前作公開から36年。24歳だったトム・クルーズは今日7月3日でちょうど60歳!自分の出た学校の教官として戻ってきたトム(マーヴェリック)は、若手パイロットたちから時に年寄り扱いされながらもこれまで培ってきた勘と技術で・・・以下省略。

今回の作品では自ら戦闘機に乗るために若手俳優たちと共に5か月間の過酷な訓練を積んで臨んだそう。上半身裸で生徒たちとビーチバレーに興じるシーンがあるのですが、見事な肉体美を披露しています。あれだけの肉体を保つのに一体どれだけの努力をしてきたのか。脱帽です。

「年齢とはただの数字である」

今月私も誕生日を迎えますが、今、大きな節目を前にやたらとジタバタしています。年齢とはただの数字である。数字ではあるけれども、やっぱり気にはなる。実年齢を努力で凌駕するトム・クルーズの姿に心打たれました。

・・・横道に逸れましたが(笑)

これから映画をご覧になる方のために私から3つほど。

①前作をもう一度見てから行くべし

②とにかく映画館で

③できれば後ろの方の席で見るのがお勧め

です。前作の詳細を理解している方が、映画をより楽しめます。

ところで。音源の整理をしていたらこんなカセットテープが出て来ました。我が家のオーディオはカセットテープにもMDにもいまだ対応していますので、子供時代のカセットテープを贅沢な響きの大人のスピーカーで聞く、そんな楽しみが出来ます。しばらくエンドレスで聞いちゃうぞ。

大人って悪くない。