Blog

ブログ

2022.06.26 小川 真由美

今週の生け花

コロナ禍以降、確実に変化したことの一つに”花を愛でる心”があります。花より団子の典型と母からは笑われてきましたが、家にいる時間が長くなった頃から、緑や花を欠かさなくなりました。特に大ぶりの枝物が好きで、大きな花瓶にバサッと生けています。暮らしの中に少しアクセントが加わるといいものですね。

そんな、心に少しだけ余裕の加わった私が毎週楽しみにしていることの一つにオフィスビルの生け花があります。エントランスに週替わりで生けられる大きな生け花。週ごとにまるで雰囲気が違い、よく見ると菊や百合など”和花”が使われていることが多いのですが、枝物や細かな花などと合わせてそれはそれは豪華で見事な作品に仕上がっています。

毎年お正月には背丈が2メートルを超える大胆な正月生け花が飾られるのですが、大きな枝の松を生ける男性の姿をお見かけしたことがあり、あの方が生けているのかな・・・今週はキュートな雰囲気だな・・・今週は優美だな・・・迫力があるな・・・可憐だな・・・などどんな方が生けているのか想像しながら見るのを楽しみにしてきました

そして今週ついに!

表の植え込みの手入れをする男性の姿。横付けされたトラックには生花店の名前。「あのもしや・・・」と前のめり気味で話しかけてしまいました。曰く、庭木から生け花まで手広く手掛けるお花屋さんで、件の生け花はチームを組んで週ごとにメンバーを組んで生けているとのこと。若い女性のこともあれば男性のこともある。実は私のように声を掛けてくる人が多いのだそう。またこれは番組で櫻井キャスターも話していましたが、植栽に関しては近隣住民からも街の雰囲気が変わったと高評価をもらっているとのこと。ファンは私だけではありませんでした。

暮らしを彩る緑や花。小さな存在かもしれませんが、気持ちに安らぎや余裕をもたらしてくれますね。

生け花のラインナップで季節も感じさせてもらっています。そろそろ向日葵登場かな。