Blog

ブログ

2022.04.24 小川 真由美

新・もう一度読む山川世界史

五輪前からずっとずっとずーっと取り組んでいたお仕事がようやく形になりました。

『新 もう一度読む 山川世界史』デジタルオーディオブック版。

人類の出現から現代までの世界史を音声で学ぶご案内役を私が務めています。

一言で言うと、

長かった(笑)

なにしろ700万年前ぐらいから始まってトランプ大統領が出てくる直近までの世界の歴史なので、全300頁、原稿の重さにして1.7キロ。編集された完成音声は14時間7分55秒。

声で表現する側も、ディレクターさんも技術さんも、そしてずっと立ち会い、ともに表現のチェックや言葉の修正などをし続けてくれた山川出版社の教科書を作るプロの皆様も、それはそれは根気のいる作業でした。

ついに完成!感慨深い。

古代・中世・近代・現代と大きなくくりを、欧州・アジアなど地域ごとに分けて学んでいきますが、

私が学んだ頃から変わっている歴史認識があったり、

改めて学ぶ事実があったり、

本文とは別のコラム・・・文化、芸術、法律や人物評(例えば秦の始皇帝、中国の歴史上唯一の女性皇帝・則天武后や、時代一気に変わってエリザベス1世やマリーアントワネットの夫・ルイ16世の意外な素顔など)の多岐にわたるコラムが特に面白く興味を持って学びながら読みました。

宗教観の違いや戦争と侵略の歴史や伝染病の歴史など、現代の世界が抱える問題にも通ずるものがあり、大人になってからの学び直しにお勧めの一冊です。

ご興味のある方、是非お聞きください。