Blog

ブログ

2023.12.10 小川 真由美

5000mPB更新!

意外と続いているんです。10月から始めたランニング。

週に2〜3度、月に10回強。

ゆっくりのペースで3〜5キロほどなので大した運動ではありませんが、それでも走る習慣などほぼなかった私にとってはなかなかの負荷。

15年ほど続けているホットヨガやピラティスとは使う筋肉ももちろん全く違って全てが新鮮で、好きなラジオ番組やポッドキャストなどを聞きながら移ろいゆく季節の中をゆったり走っています。

今聞いているのは文化放送のポッドキャスト『箱根駅伝への道』

お正月の箱根駅伝に向けて出場各大学へのインタビューを二代目山の神・柏原竜二さんがナビゲートする番組ですが、これを聞きながら走るとやる気倍増。楽しい気持ちで走りながら、今日は5000mの自己ベストを更新しました!

と書くと大した記録のようですが、私たちが取材している学生のトップランナーは一流どころで5000m13分台。私のマイペースジョギングは到底比較にならないタイムですが、それでも最初の頃は少し走っては歩き、走っては歩きだったので、ほぼ休まず3キロ以上を走れるようになって大進歩です。

トレーナーにアドバイスをもらい、手首につけたスマートウォッチで脈拍やペースを管理しながら走っています。

改めてスマートウォッチとは便利なものですね。走ったコースの高低差、脈拍の推移と消費カロリー、1キロごとのペース配分など全て記録してくれますし、月間走行距離や走った回数なども計算してくれます。11月は忙しかったから10月よりも走行距離が少なかったな、よし来月はもっと頑張ろう!と思ったり。またかつては途中で嫌になったらタクシーで引き返せるように(笑)千円札を忍ばせて走っていましたが、それが交通系ICになり、お財布携帯になり、スマートウォッチになり、何も持たずに身軽に走ることができます。

薄汚れて来たランニングシューズを先週はクリーニングに出しましたが、そもそもシューズが汚れるほど走ったのも偉いぞ私(自画自賛)

性格的に0か100かのタイプなので、そのうちまた「え?ランニング?なんだっけそれ」などという日が来そうですが、とりあえず箱根駅伝までは頑張りたいなと思っています。

ところで。こんなに頑張っているのに一向に痩せないのはどうしてか?トレーナーに問えば「食生活を変えない限り、ただ太るのが緩やかになっているだけ」なかなか手厳しいコメントではありますが、ゆるゆると楽しみながらもう少し続けてみようと思います。一気に寒くなりませんように。