Blog

ブログ

2023.11.26 小川 真由美

同時パレードって…

神戸の街は朝からどこか浮き足立っていました。

2023年11月23日。

言っときますけどこの日に決めたのはウチの方が先よ。

まだまだペナントレースの真っ最中、我らが埼玉西武ライオンズだって日本一になる可能性を大いに残した時期に神戸新聞松方ホールの予約を入れたのに、

まさかその日に阪神&オリックスの同時パレードという前代未聞のイベントが行われるなんて。

ツイテいるのかいないのか、そもそも神戸で初のストボフォーラムの開催を決めたのはサンテレビで後場までの全日放送が始まったからで、そのサンテレビは熱烈阪神タイガースを推しているテレビ局で…とにもかくにも阪神ファンの皆様、そしてオリックスファンの皆様おめでとうございます!でございますが、フォーラムに応募して来てくれたお客さんがみんなパレードに行ってしまってガラガラの会場になってしまったらどうしよう…

杞憂でした。

司会台に立って会場を見渡すと立派なホールにほぼ満員のお客様。第一声でちょっと込み上げそうになりました。

「沢山のお運びありがとうございます。今日が神戸にとって、大阪にとってどんなに特別な日なのか、一野球ファンとして承知しているつもりです。そんな特別な日にこの会場にお越しくださり感謝しています。」

台本の文言をすっ飛ばしてそんな挨拶をしたように思います。

ストボフォーラム、初の神戸開催。温かいお客様のお陰で無事に終えることができました。東京とも、名古屋とも、大阪ともまた違う神戸会場の雰囲気。

当日列車で会場入りした岩本キャスターが挨拶で話していました。「何しろ規制だらけで真っ直ぐ歩けず、会場に着くまで難儀した。」夜のニュースを見て驚きました。100万人がパレードに参加したのですね。特別な日に開催することになった初めてのイベントは今後も深く心に刻まれそうです。

スタッフとの出張も思えば4年ぶり。そもそも出張が異様に好きで毎回はしゃぎ過ぎて年下のスタッフたちに嗜められるのが常の私ですが、今回ばかりは嗜めるスタッフもどこかウキウキソワソワ。我慢続きの4年間だったものね。送った段ボールをみんなで開いてスポンサーの皆様と一緒になって会場を設営してお客様をお迎えしてイベントして片付けしてまた梱包してゴミを片付けて…いつもと同じ作業がこんなにも嬉しい。缶ビールを買ってお弁当の残りをシェアして小さな声でささやかな打ち上げをしながら新幹線で帰りました。

来年は我らが埼玉西武ライオンズの活躍で同時パレードとはならないと思いますが(Bクラスチームの大いなる強がり)滅多にない特別な日、忘れられない1日になりました。

東京→名古屋→神戸と開催した今年のストボフォーラムもこれで終了。ご参加くださった皆様も、ご参加が叶わなかった皆様も、ありがとうございました。また来年よろしくお願いします。