Blog

ブログ

2023.11.20 小川 真由美

二季?


四季ではなく「ニ季」になってしまった。

そんな表現に大きく頷いてしまいますが、季節は一気に長かった暑い暑い夏からマフラーに顔を埋めたくなる初冬へ。

ソロリソロリと進めていた衣替えもここに来て慌てて完了させました。

人間とはワガママなもの。

クールスプレーなど多用しながら早く終わればいいと思っていた夏も悪くなかったな…なんて思うのは、趣味である発酵食品を扱う時です。

気温が高い時は進みの早かったパン生地の発酵や、定期的に仕込んでいる麹調味料の完成にやたらと時間が掛かるようになりました。

夏はすぐに発酵が進んだのにな。

西谷キャスターとも材料やレシピを交換しながら楽しんでいる調味料作り。

週末まとまった時間ができたので、遅ればせながら『柚子胡椒』と渡部一実記者のお母様に教わって以来よく作る『三升漬』を仕込みました。

モタモタしているうちに青柚子は黄柚子になってしまったのでいつもとはちょっと風合いの違う『柚子胡椒』に。

刻んだ青唐辛子と麹、醤油を合わせて醗酵させる青森の調味料『三升漬』は、発酵を促すため仕込んでから1日一度混ぜていますが、夏なら1週間も経たないで発酵するところがゆっくりの発酵です。

まあ仕方ない、取り掛かるのが遅かったのだからと、例年と違う発酵の進み方を観察しつつ出来上がりを楽しみにしています。

お正月の風物詩、箱根駅伝の取材も始まりました。

とある、アフリカから来日したばかりの留学生、日本は素晴らしいところで大好きだけれど寒さにだけは閉口しているとのこと。あら、日本の冬の寒さなんてこんなものじゃないのよ、なんて先輩風吹かせたりして。

4時台に起きる週に2回の前場担当の習慣かお年頃か、他の曜日も同じ時間に目を覚ますようになってしまいましたが、夏はこの時間でも明るかったのにな…。

なんて太陽の上がる時間を心待ちにしながら静かに過ごしております。

2週サボったブログが何だか収まりのない文章になってしまいましたが、今度の木曜日は初めてのストボフォーラム神戸。

皆様にお会いできるのを楽しみに伺います。

さあ!新しい週も頑張るぞ!