Blog

ブログ

2023.10.27 小川 真由美

抜くべきか、抜かざるべきか、それが問題だ

今週は、1ショット(1人で映る画角)を少な目でスタッフにお願いしていました。左の頬が腫れていたからです。

おや?と思ったのは顔を洗っている時。いつもと顔の形が違うけど、そんなに一気に太るものかしら?そういえば奥歯付近が痛い。

元々下の2本だけ親知らずが顎の骨の中に潜んでいるのですが、このうちの1本が徐々に主張してきました。一番奥の歯に押さえられて生えない位置にあるはずなのに、角の少しだけ表に出て主張を始めています。お願い、そのままおとなしくしていて頂戴。わずかに出ている部分が虫歯にならないよう一生懸命お手入れをしている・・・ということは以前ここに記したように思いますが、またしても少しずつ隆起してきました。

「親知らずに塩とごま油を塗っておくと痛みが軽減されるんですよ」担当の美人女医の説明に「先生、まるでタン塩みたいですね」と笑う夢を見ました。寝ている間も痛いのでしょう。

いよいよ抜くか?抜いちゃうのか?

最近親知らずを抜いたスタッフのギシ君は大手術。手前の奥歯と2本一緒に抜く羽目になったため、大きな穴が開いてそこを縫合する手術を受けたそう。

私のケースもおそらく、顎の骨を削るとか、歯を二つに割って抜くとか大掛かりになるのでしょう。見かけによらず?気弱につき、完全にビビって縮み上がっています。できればこのままずっと仲良く共存していきたいのだけれど・・・ズキズキする頬を抑えながら絶対に抜くものかと頑張っていたのに、ここへ来て別のスタッフFukuちゃんの話に歯ではなく心がグラつきました。

「親知らずを抜くと、輪郭がきゅっと締まりますよ」

え?ホント?この丸い顔も何とかなるかしらん??今度は「親知らず」「小顔」で検索ばかりしています。

のど元過ぎれば何とから・・・ズキズキが収まったら考え直してしまいそうですが、かすかに抜いてもいいかなという気持ちに傾いてきています。12%ぐらい。

と書いたのは木曜の朝だったのですが、木曜の晩は痛くて眠れず朝起きた段階で70%越え。いよいよ決心しようかしらと思ったところでギシ君が痛み止めをくれました。痛み止めってすごい!痛みがすべて吹き飛びました。抜かなくていいかな、8%に低下。ただ、頬は腫れたままなので、薬が切れたらまた痛いんだろうな。ああどうしよう。抜くべきか、抜かざるべきか、それが問題だ。