Blog

ブログ

2023.07.23 小川 真由美

ラジオ福島開局70周年

今年開局70周年を迎えるラジオ福島の特番収録に協力してきました。

私がアナウンサー人生をスタートさせ、7年10ヶ月を過ごした放送局で、OBOGの皆さんが中心になって歴代パーソナリティに思い出を聞く特番を今年は何度かに分けて放送するそうです。

70年の歴史の中では私などまだまだヒヨッコ。

当時のカセットテープや写真、リスナーからの手紙など、膨大な資料の中から思い出を掘り返しました。

ラジオ単営局で地方局のわりに自社制作率が高く、新人の頃からいろんな経験をさせてもらいました。

桃畑の真ん中で中継したり、

バカ殿に扮した先輩と共に白塗りの町娘姿でキャラバンをしたり、

ディナーショーをさせてもらったこと、

1人で機材を背負って取材から構成、番組制作を数多くさせてもらったこと…

今の私の礎を築かせてもらいました。

この局に入れて本当に良かった。

あまりに居心地が良かったのでずっとこのままとも思いましたが、東京で仕事をするという夢を叶えるべく30歳で思い切って退社。

上京後オーディションを経て担当するようになった様々な番組に福島のリスナーさんがメッセージをくれました。

特に三代目アシスタントを務めさせていただいたラジオ番組『武田鉄矢今朝の三枚おろし』は福島にも流れたので

「小川真由美さんをよろしくお願いします。」武田鉄矢さん宛に沢山のメッセージが届きました。今回改めて読んで泣きました。紙が黄色くなった今でも大切にとってあります。

自分の原点を思い出しちゃったな…。

このブログの書き方も含め、改めて色々と考えてみようと思っています。

そうそう、ブログといえば福島時代の1999年頃から私ずっとブログを書いていたんです。休み休みあちこちに24年分ぐらいか。そのうちどこかにまとめたいな。

ラジオ福島の特番、放送日はまた改めてお知らせいたします。