Blog

ブログ

2022.12.30 小川 真由美

2022年の瀬に

想像もし得なかったことが色々起こった2022年でした。

今年の漢字は「戦」

サッカーW杯日本の奮闘ぶりには勇気を貰いましたが、ロシアのウクライナ侵攻は現代の先進国でまさかこんなことが起こるとはと信じられない出来事、いまだ解決に至っていません。

久しぶりに会えるようになった友人たちと何度かウクライナ料理を食べに行きました。ボルシチ、ピロシキ・・・これまでロシア料理だと思っていたものが実はウクライナ発祥と言われていることを知りました。あっさりと上品で和食に慣れ親しんだ日本人の舌にとても合う優しいお料理でした。そして以前に経験したロシア料理やベラルーシ料理との違いが私たちにはほとんど判別不可能で、もしかしたら日本各地のお雑煮のほうがよほど味に違いがあるのではと思うほど。それくらい近い地域での悲しい争いになってしまったのだと思いました。

日本に避難してきている人たちの話を聞きました。戦力になる世代の男性はいまだ出国できないため、海外に避難しているのは女性や子供、お年寄りなど。日本に避難してきた人々は12月21日現在で2,220人とのこと。国に家族を残したまま一生懸命日本語を覚えて働いている彼女たちの姿を見ました。

過日、ウクライナの国旗をイメージした小物を合わせて着物でウクライナ料理のレストランに出かけました。とても喜んでくれ「寒くないのか」「苦しくないのか」「ご飯は食べられるのか」質問の嵐。ファッションや文化に興味津々の彼女たちと大いに盛り上がり、写真を撮らせてもらおうと思ったら逆に写真をせがまれました。

彼女たちが再び故郷の地を踏み、家族に再開できるのはいつになるのでしょうか。すべての人が平和で幸せに暮らせる日が少しでも早く戻ってきますように。

今年も一年ストックボイスを応援して下さりありがとうございました。2022年の日経平均株価終値は83銭!高。「プラスはプラス」隣より岩本キャスターの力強い言葉。

年始は恒例、ラジオの箱根駅伝中継から始動します。文化放送をキーステーションに全国ネットで頑張ります。

2023年もよろしくお願いします。